Yamasuke 日記

Yamasukeの日記です。コンピュータソフトウェアに関する記事を投稿します。明日から試してみたくなるような+1の記事を心がけます。

CreateJSメモ

チラシの裏的なメモ

雑多です。。。

CreateJSでできること

http://www.adobe.com/jp/devnet/edge/articles/createjs_for_asdeveloper01.html

  • HTML5でリッチコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリのスイート。複数JavaScriptライブラリで構成されている
  • 以下で構成
    • EaselJS
      描画・アニメーションなどの基本的な事を実施可能。中心的なライブラリ。
    • TweenJS
      名前そのままで、トゥイーンアニメーションの設定が可能なライブラリ。Flashだと、GUIで設定できていたけど、JSでどうやって設定するのか・・・
    • SoundJS
      動作環境を意識せずに簡単に音の再生・停止などの操作が出来るぽい。
    • PreloadJS
      音楽・画像ファイルの読み込み用ヘルパクラス。
  • 開発しているのはFlashの中の人
    だからFlashと同じ用語・機能があるのか??
    • FlashからToolkitを利用してCreateJSでを使ったHTML/JS/CSSのコードを吐き出すことが出来るらしい
  • MITライセンス
    自由に使って良くて、コード公開しなくていいけど、品質保証しないよ
  • ライブラリは単体から動作が可能
  • EaselJSがVersion.0.8.0でほかは0.6.0。まだ正式版じゃない雰囲気。
  • WebGL対応しているのかヌルヌル動く。
    ただし、描画系においてはFrefox OSで動かないサンプルもあるが・・・
  • Firefox OSでSoundsJS, PreloadJSは両方共OK。

デモ

Fx0で動作を見てみると、グラフィック系のデモの中には小気味良く滑らかに動くものが複数ある。

公式 http://createjs.com/Demos/TweenJS/Tween_Circles

ICSという会社 http://www.ics-web.jp/demos/130215_createjs_blurs/

メモ

  • 環境音再生アプリを作りたい、SoundsJSで実現可能か
  • エフェクトもかけたい